採用数は2倍以上!採用単価は半分以下!採用にかかる手間も大幅に軽減されました。

ハミューレ株式会社 店舗運営部 部長 齊藤浩二さん

ハミューレ株式会社

店舗運営部 部長 齊藤浩二さん

スタッフを確保できるまで何カ月も掲載…。採用コストは膨らむばかりでした。

弊社の採用活動は、長く紙媒体、いわゆる求人誌への出稿がメインでした。Webの活用が一般化してからも求人誌に軸足を置き、採用に関して言えばやや“遅れているほう”だったと思います。私は10年前に当社に転職し、6年ほど店舗の仕事に携わった後、人事部門に配属されました。前職からWebを使った採用には関心を持っていたので、採用活動を徐々にWeb中心にシフトさせていったんです。

ハピキタを導入する前は、他社のATS(採用管理システム)を利用していました。当社は北海道以外では東北と関東に店舗があり、それぞれの地域で地元の求職者を雇用しています。ATS(採用管理システム)は多くの求人を低コストで発信できる利点はあるものの、地元人材を採用するには地域密着の求人媒体を使うのが効果的。そのため当社ではATS(採用管理システム)と求人媒体を併用していたんです。

両者を組み合わせることでなんとか人材の確保はできましたが、それだけの手間も費用もかかります。スタッフ一人あたりの採用コストをなんとか抑えたいというのが当社の課題でもありました。

コスト削減に加え、求人掲載をまるごとお任せできるのも大きな魅力です。

ハミューレ株式会社:写真01

ハピキタ導入で一番魅力を感じたのは、ATS(採用管理システム)と求人媒体への掲載が同時に、しかもサブスク(定額)で利用できるということでした。求人媒体としての「アルキタ」や「しゅふきた」はこれまで長く活用してきて信頼感もありますし、特に当社は道内各地に店舗があるので、地域に密着した媒体「シゴトガイド」に掲載できるのも嬉しいポイント。願ったり叶ったりのサービスだと感じました。

結果的に、ハピキタを導入したあと大幅なコスト削減につながりました。導入前はアルバイト・パート一人採用するにあたり3万円近いコストが掛かっていたのが、ハピキタ導入後は一人1万5千円を下回り、半分以下にまで削減できました。しかも応募効果は高く、導入前との比較では2倍以上のスタッフを採用。1年間でほぼ全店のスタッフが充足しています。

また、ATS(応募管理システム)と求人媒体への掲載を一手に引き受けてくれるのもハピキタの大きな魅力。一般的にATS(応募管理システム)に掲載される求人は私のような人事担当者が入力・管理するものだと思いますが、多くの店舗を抱えていると、「どの店が」「いつ」「どんなスタッフを必要としているか」という情報に追われることになり、ミスが出たり大きな労力がかかったりします。その点、ハピキタはきちんと求人を管理してくれるので私の負担は大幅に軽減。他の店舗スタッフからも「募集が楽になった」という声をよく聞きます。

弊社のように全道に店舗があり、定期的に採用活動を行う企業であれば、ハピキタはベストな選択肢だと感じています。

ハミューレ株式会社

2020年9月よりハピキタを利用。札幌市に本社を置き、北海道、東北、関東で総合作業用品店プロノを展開する。2020年10月には機能性商品を集めたアパレルショップ「ハミューレ」をオープンし話題になる。

■ 所在地
札幌市東区北34条東14丁目1-23マップを見る
■ TEL
011-712-8300
■ WEBサイト
https://www.hamure.co.jp/
ハミューレ株式会社:外観

公開日/2021年10月14日

ハピキタ編集部