全道64カ所もの教室運営に不可欠な非常勤講師。地方での採用に活路を見出せました!

株式会社ニスコ 管理課 井原義治さん

株式会社ニスコ

管理課 井原義治さん

常時・複数の掲載で、地方や日中の時間帯も、安定して確保できるようになりました。

弊社は小学生から高校生までを対象に、道内で64教室を展開する学習塾です。近年は集団指導だけでなく、講師1人に対し1人から最大3人の生徒を担当する個別指導にも力を入れています。

丁寧な指導に欠かせないのがアルバイト・パート講師の確保。1つの教室を運営するには在籍する生徒数の3分の1もの人数が必要となり、例えば現在最も生徒数の多い岩見沢校では40名もの講師が在籍しています。

以前は欠員が出る都度、求人媒体へ掲載依頼をかけていました。しかし数多くの教室、特に倶知安や音更のような人口が多くない街で常に人員を確保するのは容易ではありませんし、採用活動の度に求人を出すとそのコストは膨大になります。また応募が多い大学生だけでなく、小学生向けに早い時間帯から働ける主婦など幅広い人材の確保も喫緊の課題だったのです。

そんな時にご提案いただいたのがハピキタです。運用によって2〜3割のコストダウン、急募ではなく常時募集が行えるので、応募数も2割から3割増加。複数ある教室の同時掲載も可能なので、課題だった地方での採用も安定的に確保できるようになりました。

忙しい業務の合間でも対応可能な手軽さ。良い採用が良い指導を生んでいます!

講師の採用管理に生徒の管理、教科書の受発注から課題の印刷まで、「管理」と名の付くことは私が担当しています。以前の求人では応募窓口を電話にしていたので、電話がかかってくる度に業務が中断してしまい「今、何をしていたっけ?」なんて日常茶飯事。おまけに電話に出られない、折り返しが繋がらない、ようやく繋がったかと思いきや他社に採用が決まっておりトホホ…なんてことにも時間を取られていました。

そんな私がハピキタで一番気に入っている点が、管理がラクで手軽なこと。応募を電話受付からWebフォームに一本化した結果、業務が中断することは一切無くなりましたし、デジタルに強くない私でも直感的に操作ができます。誰に返信したか、履歴書を受け取ったかの進捗状況が一覧で見えるので、対応を忘れてしまう事もありません。

最近は担当者から「返信は早いほうが採用率が上がりますよ」という助言をもらい、毎朝のルーティンに加えて業務の合間に返信するよう心がけました。その結果、スピーディーに効率良く採用ができるようになったと実感しています。こうしたアドバイスを永続的にいただけるのもうれしい点ですね。

ニスコの講師陣は元生徒という大学生達も多く、指導の丁寧さや教室の雰囲気の良さを理由にバイト先、あるいは就職先として選んでくれています。きちんとした指導体制を整え、良い教室運営をする事は、将来働く講師を確保する事にも直結するんです。そんな好循環を生むのに、今後もハピキタが強力な後ろ盾となってくれるのではと期待しています。

株式会社ニスコ:写真01

株式会社ニスコ

2020年10月よりハピキタを利用。札幌市に本社を置き、全道で小中高生向けの学習塾を運営。近年は集団指導、個別指導、オンライン指導など、多様なニーズに合わせて教室を展開している。

■ 所在地
札幌市中央区南14条西16丁目3-3マップを見る
■ TEL
0120-44-3759
■ WEBサイト
https://www.nisco-g.com/
株式会社ニスコ:外観

公開日/2022年05月19日

ハピキタ編集部