営業経験があるからこそ、現場の気持ちが分かります。
以前は北見で、営業をしていたんですよね?
はい、3年間求人営業をやっていました。2023年に現在の営業推進課に異動しました。
当時の営業経験は役立っていますか?
すごく役立っています。営業さんの気持ちが理解できるので、現場で何をサポートしてほしいかすぐに分かりますし、新しい求人商品を展開していく時は営業推進課が案内の仕方などを考えることも多く、「こんな風に説明すると、営業さんもお客様に提供しやすいだろう」という発想になります。
自分の成長を感じますか?
まだまだですね。ただ営業の時はアウトプットが求人メディアだったんですけど、今は企業の課題やニーズを見据えながら、さまざまな企画や制作物の提案ができるようになり……つつあります(笑)。
やりがいを感じるのはどんな時?
お客様と採用課題やブランディングに関する深い話ができたり、結果、大きな受注につながった時などは本当にうれしいですね。
最後に部署の雰囲気を聞かせて。
お世辞抜きに、温かい職場だと思います。分からないことがあれば、先輩が手を止めてでも教えてくれるし、「こんな資料があるよ」と、書庫まで案内もしてくれます。それぞれの案件も『その人しかできない状態』にならないよう常に共有されているので、仮に誰かが急に休んでも、ほかのメンバーがすぐに引き継げます。人の温かさと働きやすい仕組み、その両方で支えられている職場です。