感謝の言葉が、次の学びへのモチベーションに!
入社後はどうやって知識を習得したの?
入社後はマナー研修や社長研修などの基礎研修を営業職の同期と一緒に受けて、その後システム開発部としての研修で基礎を学んでいきました。それからの半年間は教材や先輩から教えてもらいながらテストプログラムを組んで、先輩がフィードバックをくれて修正して…の繰り返しという形です。
ITって、勉強が必要不可欠ですよね。
ウチではいわゆる「フロント」つまり目に見える仕組みから、「バックエンド」と呼ばれる裏側まで、すべて社内で構築しているので「広く浅く」が基本です。だからこその難しさもあるけれど、一つひとつをじっくりと学びながらステップアップできるのは、社内SEの面白さでもあると感じています。
一般のSEと社内SEは違うんですね?
お客様やエンドユーザーのためのシステムではなく、あくまで自社で使用するのが目的です。納期などのプレッシャーが少なく、融通も効くので、働き方にはすごくゆとりがあると実感しています。あとは、同じ社内なので直接感謝の言葉をもらえる機会があるのもうれしいです。
例えばどんな?
「JoIn!」をリリースした時、使用方法をレクチャーするために営業部のメンバーに向けて一斉に動画配信したんですけど、その後、普段はなかなか会う機会が無い営業部の方に会った時に「『JoIn!』の子だね、ありがとう!」と声を掛けていただけて。あれはうれしかったなぁ…。
部署の雰囲気は?
和やかに話が進む環境はHAJならではなのかなって感じてます。部署の名前からして無言でカタカタ…をイメージされるかもしれませんが、部署内で業務報告をする「朝会」でも、雑談に花が咲くどころかメインになることもよくあります(笑)。だからこそ、質問がしやすかったり、連携しやすかったりと、仕事には生かせてるかなと思います。