新人の成長のために、全社一丸となって教えます。
人事労務のお仕事について教えてください
HAJで働く社員やアルバイトさんの給与や保険、入退社の手続きなど労務管理全般を担当しています。また研修部門も兼務していて、インターンシップの計画や実施、新入社員研修、それからフォローアップ研修、休職明けの社員に向けた研修にも取り組んでいます。
新入社員研修はどんな内容ですか?
新卒、キャリア採用ともに約2カ月間で、商品の種類やご提案の方法、受注してからの流れ、求人広告の作り方などを教える「基礎編」ですね。後半は現場のベテランも参加してもらって、実際の成功や失敗事例をもとにロールプレイング。研修を終えたらすぐに自信を持って営業デビューできるようにサポートをしています!
フォローアップ研修とは?
「応用編」として、2年目の社員一人ひとりの悩み事をヒアリングして計画する、言うなればフルオーダーメイドの研修ですね。
例えばどんな内容?
2年目になると「もっと高単価の提案をしたい、新しい商材に挑戦したいけれど、どうすれば?」といった“次のステップ”で悩む社員が多いんですが、その悩みに合わせて「あの人なら分かりやすく応えてくれるはず」という現場の先輩を探してアテンド。先輩に講師役を担当してもらって進めています。
営業現場に講師がたくさんいるんですね!
「新人のためなら!」と、二つ返事で快諾してくれる先輩たちばかりです。部署も立場も越えてみんなで教育に取り組むのがHAJ流だと思います!