2007年新卒入社 人事労務課 A.T.
新人の成長のために、全社一丸となって教えます。
人事労務のお仕事について教えてください
HAJで働く社員やアルバイトさんの給与や保険、入退社の手続きなど労務管理全般を担当しています。また研修部門も兼務していて、インターンシップの計画や実施、新入社員研修、それからフォローアップ研修、休職明けの社員に向けた研修にも取り組んでいます。
新入社員研修はどんな内容ですか?
新卒、キャリア採用ともに約2カ月間で、商品の種類やご提案の方法、受注してからの流れ、求人広告の作り方などを教える「基礎編」ですね。後半は現場のベテランも参加してもらって、実際の成功や失敗事例をもとにロールプレイング。研修を終えたらすぐに自信を持って営業デビューできるようにサポートをしています!
フォローアップ研修とは?
「応用編」として、2年目の社員一人ひとりの悩み事をヒアリングして計画する、言うなればフルオーダーメイドの研修ですね。
例えばどんな内容?
2年目になると「もっと高単価の提案をしたい、新しい商材に挑戦したいけれど、どうすれば?」といった“次のステップ”で悩む社員が多いんですが、その悩みに合わせて「あの人なら分かりやすく応えてくれるはず」という現場の先輩を探してアテンド。先輩に講師役を担当してもらって進めています。
営業現場に講師がたくさんいるんですね!
「新人のためなら!」と、二つ返事で快諾してくれる先輩たちばかりです。部署も立場も越えてみんなで教育に取り組むのがHAJ流だと思います!
一生懸命にテンパって、ガンバってる。そんな姿をずっと応援したい。
やりがいを感じるのはどんな時?
やっぱり、成長した姿を見た時。入社したてのころは頼りなかったのに、2年目、3年目と時を追うごとにみんなキリッと立派な営業の顔つきになってくれて…「ついこの間まで赤ちゃんみたいだったのに…」なんて(笑)。他にも、社内広報で活躍ぶりを見たり、先輩からの「●●、頑張ってるよ!」の声を聞くと、旅立ちを見送った母のような気持ちが込み上げます。
研修担当は希望してなったの?
はい。私自身も新卒から13年間営業を経験して、現場で多くの新人を教えてきました。はじめはオドオドしていた新人さんが自信に満ちた表情に変わっていったり、顔色ばかりを気にしていたのが、いつのまにかお客様にきちんと向き合えるようになっていたり…。みんな一生懸命にテンパって、ガンバってるのが愛おしくて…。成長をサポートする仕事がしたいと思いました。
自身が研修を受けた経験も影響していますか?
私が入社したころと今とはずいぶん研修内容が違うけど…。ただ、HAJならではの後輩想いの社風は、今も昔も全く変わっていないです。自分が支えられたからこそ、今度は支える側として後輩に同じものを与えたい。そんな思いが私の原動力になっているのかもしれないです。