社員にこそ届けたい、会社の魅力。
広報室は志望されて異動になったとか
そうなんです。実はもともとHAJには広報がなく、自社の活動や魅力を伝える活動が充分にできているとは言えませんでした。個人的には「求人サービスに限らず実はいろんなことに取り組んでいる会社なんだから、みんなにもっと知ってもらいたい!」という思いを持っていて…。だから数年前に広報室ができた時は、「待ってました!」と思いましたね。
社内に向けての広報も意識している?
はい。例えば、新十津川町に「ほあるの森」という社有林を持っているんですけど、具体的な目的や活動を知っている人はそう多くなくて…。紙をよく使う会社だからこそ、原料となる木・森に還元したいという思いが背景にあること。社有林として、人間の手を入れて保全・活用することに価値があること。こうした想いを社員参加型のイベントやブース出展を通じて、社員にも知ってもらう取り組みをしています。
HAJのパーパス「北海道で『たのしくはたらく』を増やす」も届けたい?
パーパスは私たちが届けたいメッセージの根幹にあるもの。これほどシンプルで分かりやすく、私たちが果たすべき役割を表現している言葉はないと思います。
パーパスへの思いは?
なかでも私が好きなのは、とことん「北海道」にこだわっているところ。地域のスポーツや音楽・演劇といった文化への協賛や環境活動には、私が入社するよりもずっと前から力を注いでいました。いち企業でありながらも熱心に社会貢献活動に取り組む姿勢には、個人的にも誇りを抱いていますし、「もっと世の中に知ってほしい!」という私の原動力になっています。