HAJでは、個人のビジョンと経営戦をもとに、年に一度の組織の再編が行われます。
HAJに入社式はありません。代わりに社長から、会社の歴史や働くことの意味、将来のビジョンについて説明があります。
研修で学ぶことはたくさんありますが、最初に目指すのは社会人としてふさわしい行動ができるようになること。
会社のルールや社会人としてのビジネスマナーを学びながら、基本を身に付けましょう。
創業からの歩みをたどり、HAJの一員として何を大切にするべきかを説明します。
社長との距離感も近いためリアルな経営視点を肌で感じられます。
就業規則や人事制度、セキュリティに関するデータやデバイスの扱いなど、HAJで働くための基礎を学びます。
外部講師を招いて、名刺交換や電話対応、社内・社外の人との話し方・コミュニケーションの取り方など、社会人としてのお作法を学びます。
HAJには顧客の採用ニーズに合わせて、求人メディア、合同企業説明会、エージェントなどさまざまな商品・サービスがあります。
それらの特徴やターゲットなどを、座学やロールプレイングを通して学んでいただきます。
求人メディア、合同企業説明会、エージェントなど各商品・サービスの特徴や料金形態、顧客ニーズに合わせた各商材の提案の仕方などを学びます。
顧客役の先輩社員を相手に電話対応や取材の練習をしたり、求人広告も作ります。
手を動かし、頭を使って対応力を養います。
受注管理や広告制作を行う自社システムの使い方を学びます。
全体像を掴み、現場で応用できる基礎をつくります。
営業所での研修。社内電話の応対や業務の一部を手伝いながら、日々の仕事の流れを理解します。
教育担当の先輩が付くので、分からないことがあればすぐに隣で教えてくれる環境。営業現場を体感し、本配属のイメージをつかみましょう。
専任の教育担当が付きます。
先輩社員との距離感も近く、いつでも質問できるので安心です。
職場の雰囲気をつかんだら、本配属に向けて、訪問準備から入稿まで一連の業務を一人でこなせるよう、実戦で経験を積んでいきます。
複数の先輩社員に同行し仕事に慣れていきます。
客先で商品構成について説明したり、電話で求人ニーズを確認したり、実際の業務にもチャレンジしていきます。
自社の印刷工場を見学し、自分が作った原稿がその後どのようにフリーペーパーとなって世の中に並ぶのかを学びます。
いよいよここからが本当のスタートです。
配属先にいる教育担当の先輩が引き続きフォローしますので、経験を積む中で少しずつ応用力も身に付けていきましょう。
顧客の課題に向き合った経験が、あなたのキャリア形成・ビジョンへとつながります。
HAJに新卒で入社した社員は「営業部」に所属し、キャリアをスタートさせます。
営業部は、商品案内から広告制作、採用コンサルティングなどまで手掛けるメイン事業部。新入社員は最前線の場で事業の根幹を学び、その経験を通じて自身の適性や望む働き方について展望を抱いていってほしいと考えています。
異動希望については、毎年全社員が提出する「キャリア開発シート」で申告。
そこに書かれた社員のやりたい気持ちと経営戦略を考慮し、「たのしくはたらく」活躍の場を提供しています。
キャリアステップとしては、同じ部署内で経験や能力を身に付け、ポジションをアップさせる人や、新たな部署や新規プロジェクトへの参画などを経てキャリアの可能性を広げる人も。
一人ひとり、独自のキャリアを積み上げていけるのがHAJ流です。
中央営業所にて内勤営業を担当。 人手不足という状況の中で、お客様からは「費用対効果」や「広告表現」について、より専門的な要望をいただくこともあり、さまざまな部署の方と関わりながら、その答えを追求する日々でした。
「企画営業プロジェクト」という部署で就活サイトの立ち上げや自社プロモーション、販促を担当。
営業以外の部署メンバーとのやりとりや外部クリエイターとの連携が多く、刺激的な時間を過ごすことができました。
産休・育休
育休明けに時短勤務で営業所の内勤営業を経験した後、南営業所のマネージャーに。
仕事の仕方や後輩の育成に対して、自分なりの考えや改善意識を持つようになってきたころでした。
今はその期待に応えられるよう奮闘中です!
帯広営業所に外勤営業として配属。
企業からのお問い合わせを受けて訪問したり、スタッフの充足状況を尋ねたり…日ごろからの関係作りにコツコツ取り組みながら、顧客への寄り添い方を身に付けていきました。
ジョブキタ人材サービス推進室に異動。
これまでと全く違う業務に、転職した気分。
外国人材と企業をつなげる役割に関わりながら、徐々に「目標のためにチームで頑張る姿勢」「顧客に寄り添った商品の伝え方」など、求人営業と共通する部分を発見!